ことろことろ

こんにちは!(^^)!

北海道苫小牧市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス柳町教室 児童指導員の石川です。

昨日の集団活動はことろことろでした✨

「ことろことろ」とは、鬼ごっこで1300年前から

ある最も古い鬼ごっこの一つです😊

ルール説明をしてから始めました!

まず、リーダーを決めてから鬼以外のお友達はリーダーが一番後ろに並び

肩に捕まって電車ごっこの様に一列に繋がります。

 

 

時間内(1分間)に鬼が一番後ろのリーダーにタッチするか

逃げている途中で列が離れてしまったら鬼の勝ちです。

逃げ切れば、お友達の勝ちになります。

 

 

 

 

鬼のお友達が、捕まえるぞとリーダーを狙っています❢

 

 

 

捕まらない様に、一生懸命に逃げています❢

この後、残念ながら列が離れてしまい鬼の勝ちになっています😂

 

 

 

先頭のお友達がフェイントをして、リーダーを守っています😁

逃げるほうも、追いかける鬼も、真剣勝負!

 

 

鬼も負けじと、リーダーにタッチしようと、フェイントをしたりと

「ことろことろ」を楽しんでいました(^^♪

 

 

 

 

 

コメント