新聞遊び

こんにちは(^^♪

北海道苫小牧市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス柳町教室 児童指導員の石川です。

昨日の集団活動は新聞遊びでした😊

最初に、新聞島(しんぶんとう)遊びをしました。

リールは、新聞を1/4にたたんだものを2つ準備。

新聞の上に立って、その先にもう1つの新聞を置き進みます。

先ほど自分が乗っていた新聞紙を拾って前に置き進むを繰り返し

ていくゲームです。

 

 

     

 

後ろにあった新聞を拾い、自分が進める歩幅に合わせ新聞を置いていますね👍

 

 

 

小学生組は、歩幅も大きく新聞を遠くに置いて、大股で進んでいました😁

みんなルールを守り、見てい子供たちは大きな声で応援していました🎶

次は、自由に新聞遊び(新聞工作)をしました。

 

 

 

真剣に、新聞で細い棒を作っています。

 

 

新聞でカッコいい武器を作って遊んでいました。

 

 

新聞をビリビリするのが楽しくて、目の前には新聞の山ができていました😁

子ども達一人一人が、自分の好きな新聞遊びをして楽しんでいました(*^_^*)

コメント