AM数拍手ゲーム・PM新聞じゃんけん

こんにちは(^^)/

北海道苫小牧市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス柳町教室 児童指導員の石川です。

昨日の午前の集団活動は数拍手ゲームでした😊

職員が、大きな拍手何回、小さな拍手を何回と数を伝え

伝えた数を間違えず拍手をするゲームです。

ルールを説明してから始めました!

 

 

最初は、大きな拍手を3回とお題を出すと、みんな数を数えながら

大きな拍手を3回たたいています👏👏👏

 

 

 

1つのお題を間違えなく出来ると、次は2つのお題に挑戦!!

大きな拍手を2回、小さな拍手を3回とお題を出すと

初めは確認しながら、大きな拍手2回👏👏、小さな拍手3回👏👏👏

確認しながら叩いていました(*^-^*)

 

午後の集団活動は新聞じゃんけんでした✊

今回は、先に職員が何を出すかを伝えてから、行いました。

素直に職員が伝えたのを信じてじゃんけんする子、

考えて考えて、職員を信じずじゃんけんする子がいました。

 

 

 

 

職員が先に、パーを出すと伝えています。

未就学のお友達は、素直にチョキを出して勝つことが

出来ています😊

小学生組は、ホントにパーを出すのかを確認するように

あいこのパーや負けのグーを出していました💦

小学生組からは、ホントにパーを出した、信用すれば良かったと………

職員との心理戦を楽しみながら、みんな頑張っていました!(^^)!

子ども達からは、心理戦のじゃんけん楽しかった♪

また心理戦で、新聞じゃんけんがしたいと話していました👍

 

 

 

 

 

 

コメント