AM風船遊び・PMコロコロサイエンスー

こんにちは(^^)/

北海道苫小牧市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス柳町教室 児童指導員の佐藤です。

1月10日(水)の集団活動は風船遊びコロコロサイエンスーでした🎵

午前中は小学生組には買い物のお手伝いをしてもらい、

小さいお友達は風船遊びをしました❢

風船だけでも楽しそうに遊ぶ子供達☺

 

  

 

風船を膨らます道具を使って膨らましチャレンジもしました!

空気が抜けて飛んでいく風船に大興奮😁

終わるころには一人で上手に膨らませる事が出来ていました🎶

午後からはコロコロサイエンスーです❢

科学センターの人に来てもらいおもちゃを作って

遊びました😄

 

  

 

このおもちゃは厚紙と色画用紙を使って入れ物を作り、

中にビー玉を入れます❢

厚紙をしならせる作業は少し難しそうでしたが、

科学センターの人の説明をしっかり聞くことが出来ていました✨

完成した後はそのおもちゃを使って遊ぶ時間です🎵

 

  

 

ビー玉が入ったおもちゃは不思議な動きで転がっていきます!

とっても楽しそうに遊ぶ子供達😄

活動が終わるころには段ボールがグニャグニャになるほど楽しみました❣

科学センターの職員さんたちにもきちんとお礼を伝えることが出来ました👏

コメント