AM ひらがな集め、PM おつかいゲーム

北海道苫小牧市児童発達支援所

放課後等デイサービス

こどもプラス柳町教室 児童指導員の寺岡です。

8月1日(木)の集団活動は午前はひらがな集め 午後はおつかいゲームでした🧺

 

ひらがな集めは、散らばった文字を拾ってお題に沿った単語を作るゲームです😁

この回のお題は動物の名前です🐄

 

 

 

 

短い文字数で攻めたり、他の人が思いつかないような単語を作ったりといっぱい考えていました👏

ペアで協力はもちろん、相手のチームにヒントを教えてあげるなど優しすぎる姿が見られて感動でした😂

午後のおつかいゲームでは、職員の指示に従いながら指定されたものを持ってくるゲームです!

 

 

 

 

 

 

この時には、クマ歩きでリンゴを取ってくるというお題でした🎶

 

 

 

 

 

 

難しくなってくると行きはクマ歩き、帰りはカンガルー跳びと移動手段が変わる事も😱

混乱しながらもしっかりとこなしているところはさすがでした👏✨

 

 

 

 

 

最後は2人1組でペアになって手をつなぎながらカンガルージャンプで行いました!

少し恥ずかしそうにしながらも皆楽しそうに参加出来ていて良かったです👍

コメント